喫煙家オトマトです。今日も毎度1箱以上プカッてます。
タバコを吸っている皆さんへ。そのタバコがどれぐらい肌に
影響をもたらすのか?ということを恐る恐る調べてみました。
まずタバコ煙の主な成分
アンモニア エンドトキシン 活性酸素 一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物 タール、ニコチン 鉛 砒素(ヒ素) アセトアルデヒド フェノール類
発ガン物質:
アクロレイン カドミウム化合物 クマリン シアン化水素 ダイオキシン ビニールクロライド ベンゾピレン ホルムアルデヒド ジメチルニトロソアミン、メチルエチルニトロソアミン、ジエチルニトロソアミン、N-ニトロソノルニコチン、ニトロソピロリジン 4-(N-メチル-N-ニトロソアミン)-1-(3-ピリジル)-1-ブタノン キノリン、メチルキノリン類 ヒドラジン、2-ナフチルアミン、4-アミノビフェニル、o-トルイジン ポロニウム310
引用元:http://exsp.sakura.ne.jp/tabako/seibun.html
上記があるようです。わかんない物質名ばかりですね(笑)
しかし、テレビやメディアでは日々ずっとタバコは悪い、悪い言ってますが、
言われてもやめられないのが、漢であります。
ワタクシももうどのくらい吸って経つのやら…
しかし、このタバコがどのように肌に影響があるのか、そろそろヤバイと感じ始め
ましたので、ちょっと書き出してみます。
メンズ肌にタバコが与える影響
肌の血行が悪くなり、顔色が悪くなる
活性酸素が体内に入り老化が早まる
ニキビができやすくなる
ビタミンCが減少し、肌のツヤ、ハリがなくなる
軽くジャブ打ってもこれぐらい影響があるようです。
はい、体感しております。
オトマトも上記でいうと、ツヤ、ハリがなくなってきていることや肌の色も
同じく悪くなり、ダメージを抱えております。
しかも、けっこうリアルに違いますね。過去の写真見ると、最近特に酷い。
やはり、活性酸素というものは、身体にとってとても悪い影響を与えるのは
肌だけではなく、身体全体に影響を及ぼしているなぁと感じます。
中でもお肌に関して言えば、ビタミンCの減少はかなり悪影響を与えているように
思います。やはり肌の潤いのポイントでビタミンCが一番大きく挙げられるようです。
ビタミンCはタバコ1本吸うだけで50mg以上失われるようで、これをずっと繰り返して
いくと、肌のツヤもなくなっていくのは当然というわけのようです。
そして、ビタミンCって肌にとってもの凄い影響力が強いようです。
ビタミンCがメンズ肌を守る決め手!?
ビタミンCの肌に対する効力ってもの凄いようです。
紫外線のダメージをカバーし、減少させる
コラーゲン成分を増やし、シワのハリに影響
活性酸素の分解を助け、色素沈着やニキビ予防
老化とともに遅くなるターンオーバーを整える
ビタミンCが肌にもたらしてくれる効果は上記のようなことが
あるようです。驚くことが全部肌にとって、もの凄く重要な役割を
果たしくれていることです。やはりビタミンCとはとても重要なんだなと思います。
双子が喫煙家、禁煙家で後に肌がどうなったか…
引用画像元:禁煙タバコ.com
このような実例があるようです。タバコとはやはり肌に与える影響としては
長年吸っているととても影響があるということがわかりました。
タバコに含まれるニコチンがどうやら、大量のビタミンCを破壊していまうそう
です。これにより、画像のように双子でも肌にとても差がでてしまうんですね。
リアルにビビリますね(笑)真面目に今年か来年に禁煙スタートします(笑)