メンズ肌の違い…
オトマトは肌の乾燥肌と脂性肌の違いについて調べてみた。
そのきっかけは自分自身どんな肌ケア製品を使用してよいか
全然わからなかったためだ。
ちなみにカンタン先に答えを言うと
乾燥肌 ⇒ 「化粧水+保湿剤」
脂性肌 ⇒ 「化粧水」
これを使用しないといけないらしい。
なので、乾燥肌のほうがコストがかかる計算になるということがわかった。
じゃあ自分はどっちの肌なの?
というのがまず皆さんは疑問に思うと感じる。
カンタンな見分け方
顔のほっぺたを触ったときに
ベトベトするような肌触りであれば、脂性肌。
少し潤いを感じるようであれば、普通肌。
カサカサして水分を感じなければ、乾燥肌。
ということになるらしい。
これは触感なので、個人差で感じ方も違うと思うが、
オトマトは普通肌と乾燥肌の中間あたりであった。
ただこの肌感は季節によっても変動はあり、夏はベタつきやすく
冬はカサカサになりやすいとのこと。
今ちょうど6月の中旬あたりにこれを書いているので、
オトマトの場合はやはり乾燥肌に分類されるようだ。
コストがかかるじゃないかぁ~~~ 👿
ただ、体質なのでいたしかたないとする。
そして、この肌についてのケアの仕方について調べてみた。
乾燥肌の保湿ケア
まず、乾燥肌とは水分も皮脂も不足している状態であるということ。
なので、
①洗顔をする
②洗顔後化粧水をつける
③そして化粧水をしてから乳液やクリームを顔全体に薄く伸ばす
このような手順をおこなえば、
保湿剤であるクリームや乳液の油分でフタをして
化粧水の水分をがっちりキープ。
しっとりとした肌を保つことができる順序になる。
油性肌の保湿ケア
皮脂は足りていて、水分が不足している。
なので、
①洗顔する
②たっぷりと化粧水をつける
以上になる。
脂肌は自身の脂が天然脂成分になるためコレだけで充分らしい。
ちくしょぉ…
ただ、冬場などは乾燥する場合もあるため、
その時は保湿が必要ということになるわけだ。
ちなみにこの乾燥肌についてだが、加齢とともに男女ともどんどん
潤いがなくなり、乾燥しやすくなるという。
その結果、シワやたるみ、毛穴の開きが進み老け顔にドンドンなってしまう。
ですので、男女とも寒い場所には気をつけて入るようにして
なるべく肌の潤いを保つように、ケアを心がけるように致しましょう。
オトマトも大分顔が老けてきたので、正しい知識でスキンケアとおこない
いつまでも若々しくいて、可愛い女の子といつまでも遊んで暮らしていける
仕事に励むように日々精進をしていきたいと思います。